何の足跡かな?

ほんとに雪はあるのかい?といぶかりながら、同僚とスキーの練習に出かけた。
そしたら・・・スキー場には雪があった。めでたし、めでたし。

一番練習しなければならない私は、ゲレンデでは元気がないくせに、
リフトに乗ると、元気いっぱい。
あっちを見たり、こっちを見たり、弾丸トークで忙しい。
下を向くと、新雪に何かの足跡が!何の足跡かな?_a0025572_21152633.jpg何の足跡だろ?
ウサギじゃないな。
(ウサギは、けんけんぱ型。)

ウエアの下から、デジカメをだし、
シャッターを押そうとしたら、
手袋が分厚過ぎて、だめ。
寒いのに、手袋を外して写した。
3mくらい上から写しているのに
雪の上に立っているように
見えるのは撮影技術が未熟だから。

カモシカはもっと大きいし・・。
誰か、この足跡の主を教えて〜。

それはそうと、このスキーの筋肉痛はいつやって来るのか。
何の足跡か以上に、気になる問題である。
by barnes_and_noble | 2007-01-19 21:36 | モノローグ | Comments(12)
Commented by ckaede at 2007-01-19 21:39
スキーをなさるんですね。
わたしは小学校の時の実習以来、一度も挑戦した事がありません。
今年は雪が少ないと言われますが本当に少ないのですね。
Commented by mayufr at 2007-01-19 23:57
心配されていた雪ですが、なんとかすべれるようになったのですねー。私も今年は何年かぶりに雪山にいくやもしれません。まだ2回しかスキーしたことないんです・・・でもリフトのうきうき感、わかります!でも若干緊張するんです。うまく降りられるかどうか(笑)筋肉痛、そのまま何事もなく過ぎてしまったらいいんですけどね(>_<)
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-20 09:23
>kaedeさん、私は二十歳を過ぎてからスキーを初めて履いたので、小さい頃に経験しておきたかったと何度も思いました。スキーは自転車と同じで、時間を置いてもできますから。今年はわが家の周りは雪が少なくて、楽です。スキー場はもう少し雪が欲しいかもしれません。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-20 09:29
>mayufrさん、ゴンドラなら遠くの景色、リフトなら動物の足跡を楽しめますね。朝早いうちに、小動物が雪の上を歩いて、他の動物と合って進路をかえたりしている様子を想像すると、愉快です。確かにリフトから降りる時は緊張します。それから、リフトが止まった時も怖いです。
筋肉痛が私の上を通り過ぎていくとは、到底考えられません。覚悟!
Commented by jsby at 2007-01-20 09:54
スキー場での足跡探し、想像力豊かなbarnesさんらしい記事ですね。私もこの手の推理が嫌いではないので、少し調べてみました。このように、雪の上などに残された足跡から、どういう動物が、何時、どの方向に歩いたか、などを読みとることをアニマル・トラッキング(動物足跡探検)と言うそうです。雪国ならではの素敵な趣味だなあと思いました。アニマル・トラッキングで検索すると、たくさんの方々がサイト公開されていることがわかりました。その中でも下記の二つのページのがわかりやすかったです。それによると、キツネかなあと思いましたが、真相はどうでしょうか?

1.ページ名: アニマル・トラッキングの世界へようこそ
  URL: http://abe.ihatov.jp/animal/index.htm

2.ページ名: 蔵王 アニマル・トラック
  URL: http://toocotton.jp/nature.html

barnesさんのおかげで、思わぬことを知るきっかけができ、ありがとうございました。

Commented by mon_peinture at 2007-01-20 13:55
最近スキーしてないですわ。昔はよく行きましたが。もう5年ほどしてないです。この足跡かわいいですね。
なんの足跡なんでしょうかー。
Commented by mirionn at 2007-01-20 21:27
あらら~何でしょう~謎の雪の地上絵発見!
スキ-の練習なんて大会でもあるの?
Commented by amamori120 at 2007-01-20 22:13
ミシンの縫い目に見えるけど、勿論違いますよね  ww
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-21 11:15
>jsbyさん、雪の上にはたくさんの足跡があります。交差したり、引き返したり、並行していたり・・・。昼間、動物はどこにいて、何をしているんでしょうか。
jsbyさんはいつも探求心に満ちていますね。紹介されたところで何の足跡なのか、調べてみますね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-21 11:18
>mon_peintureさん、最近は北国でもスキーにはなかなか行く機会がありません。北国以外ならなおのことだと思います。
足跡、ステッチみたいでしょう。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-21 11:21
>mirionnさん、確かに、上からしか発見できない地上絵ですね。2月にスキーに出かけるので、予習です(汗)。
Commented by barnes_and_noble at 2007-01-21 11:25
>amamoriさん、ふふ、点線のように残る足跡を残した動物は何?足跡の大きさ、骨格などから推理・・・。キツネ?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読みたかった本たち 感動のムービープラス >>