♪春の小川は・・・

まだ桜前線が到達しない、
昨日も雨降りで寒かった。外出にダウンジャケットを出した程。
でも、和菓子だけ眺めていると、とっても「春」。
♪春の小川は・・・_a0025572_7111639.jpg♪春の小川は・・・_a0025572_7113975.jpg♪春の小川は・・・_a0025572_712759.jpg
左とまん中のお銘は、どちらも「春の川」。
蝶がいるかいないか、花全体か花びらか、の違いはあるが、
驚くべきことに、どちらの川も水の色が二層に分かれているところが、芸が細かい。

右は「カモメのたまご」のバナナ味といちご味。
お正月におめでたバージョン(ピンク色)が出ていたが、中はオリジナルと同じだった。
今回は外側の色だけではなく、中にバナナやイチゴのジャムが入っている。
次回はどういうフルーツで来るのか、楽しみなような、こわいような・・・。

さて、天気は悪いが、午前中だけフリーマーケットに出店、
午後は家族の部活の保護者会と書店での読み聞かせ。では、準備に入ります。
by barnes_and_noble | 2007-04-15 07:24 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by amamori120 at 2007-04-15 09:27
縦に長い日本列島・・・痛感します。昨日東京は殆ど夏日でした。

「カモメのたまご」の様々ヴァージョン、楽しいですね♪
Commented by polaris221 at 2007-04-15 12:13
春の川らしいお菓子ですね~
私はカモメの卵が気になります!
外はどんなお味なんでしょう?
どうしてまたカモメ??
Commented by jsby at 2007-04-15 17:02
昨日、横浜では初夏を思わせるような陽気でした。そちらでは、まだ桜前線が到着していないと伺い、日本列島は細く長い地形なんだあと思いました。そちらの桜が咲き出すのは4月の中旬過ぎでしょうか。入学式jast
on time と言う訳にはいかないと言うことが分かりました。春雷があったり、寒の戻りがあったりと体調を崩しやすいですね。

和菓子の世界は芸が細かい!春の川という名のお菓子、繊細で幻想的ですね。小川に浮かぶ桜と飛び交う蝶が奇麗。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-15 22:21
>amamoriさん、驚くべきことに、日陰にはまだ雪が残っているところもあるんです。でも、太陽が顔をのぞかせると、うっとりするくらい暖かくて、三寒四温の繰り返し。半袖の人はいません。
カモメの卵、次のバージョンも出たら、紹介します。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-15 22:24
>polarisさん、リアス式三陸海岸にはカモメがいっぱい飛んでいます。それでカモメの卵を模したお菓子がつくられているという訳なんです。外側はホワイトチョコ、中はヒヨコみたいな餡、各バージョンの場合は核の部分にジャムです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-15 22:30
>jsbyさん、こちらではゴールデンウィークとお花見が重なるんですよ。ですから桜の名所はゴールデンウィークはたいへんなにぎわいです。入学式にはどの学校も桜の枝を三月から校舎内で温めて咲かせたものを花瓶に活けて使うんですよ。
この期に及んで、インフルエンザが猛威を振るっています。お互い体調管理、しっかりやりましょう。
Commented by ville202hirocat at 2007-04-15 23:20
いやぁ、そちらはまだダウンジャケットですか...
GWに桜とは...。桜のイメージも変わりますねぇ。
こちら(福岡)でも、昔と今では桜のイメージは変わりました。
昔は「入学式=桜」だったのが、最近では「卒業式=桜」で桜のイメージが「嬉し楽し」から「切ない」に変わってきた感じです。
それにしてもカモメのたまごが気になります。食べてみたいです〜!!
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-16 18:35
>hirocatさん、今日も寒かったです、ブルブル。そちらとこちらではひと月も桜の開花が違うんですね。GWに桜が咲くと、本格的な新入生・新人歓迎会も開かれ、みんな浮かれています。だから、「桜=歓迎会=浮かれる」というイメージです。
Commented by mirionn at 2007-04-17 09:21
桜はまだですか~また寒くなって遅れるわね
お茶の和菓子はいつ見てもほんとに芸が細かいですね
食べるのがもったいない(^_^)
フリーマーケットは売れたかな?
Commented by my-shop at 2007-04-17 11:38
あ、真ん中の型抜きつき和菓子がとっても可愛いですね♪
この頃、型抜き飾りに関心があるmy-shopにはポイント高いデスッ。
使わないクッキー型でもって私も(野菜をくりぬいて)遊ぼうかしらん(笑)
Commented by senses-revival at 2007-04-17 20:02
フリーマーケットいかがでしたか^^
今日の横浜は寒く朝から雨で陰気くさいの^^;
ファンヒーターつけちゃいましたよ~寒いわ。。。
和菓子相変わらず魅せるお菓子ですよね~それにしても卵型!?
他のに比べると大雑把に見えますが味はよさそうですね^^
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-17 20:14
>mirionnさん、桜はまだです。スイセンとプリムラが咲きはじめました。「春の川」、同じ名前なのに、お店によって、ちょっぴり違うんですね。それもまた、楽しいです。フリーマーケット、本だけでしたが、思ったより売れましたよ(私の場合、目標が低いので)。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-17 20:16
>my-shopさん、チョウチョの黄色が効いてますね♪クッキー型もよく使うのと、あんまり使わないのと分かれてくるので、使わないのを野菜に使うのは、いいかも〜。
Commented by barnes_and_noble at 2007-04-17 20:23
>sensesさん、フリーマーケット、当選したのはいいけれど、友人の都合がつかなくて、一人で淋しく出店しました。一人なので今回は本だけ売りました。しかも午後は用事があったので、三時間のみの勝負。しかも寒かったので、たくさん着込んでやりました。5400円の売り上げでした。商売上手なら7000円位はいったと思うのですが、値切られると、弱いんですよ〜。ま、目的は本を減らすことなので、それは達成できました。
卵型を切断すると、断面は結構きれいで、イケてます(?!)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 徒然一週間 高校生8人集まれば・・・ >>