最近の生活雑貨

今月わが家に仲間入りした台所のニューフェイス。最近の生活雑貨_a0025572_22184125.jpg最近の生活雑貨_a0025572_22191356.jpg









左は母が広島に行った時のおみやげ。
「穴の開いたのがいい?開いてないのがいい?」と電話で聞かれ、
「金の斧と銀の斧」の例えかと思い、「穴の開いたのがいい」と答えたら、
届いたのがこれ。別に正直者かどうか試されたのではなかったらしい。
そして、「これ、高かったのよ〜!」と言われたのが「海人の藻塩」。
古代・万葉の製法「藻塩焼き」が生んだ天然塩で、海藻を使用しているため薄茶色。
おにぎりを握るといいらしい。

右は近隣の若手の職人さん達が毎年開いている展示会で、購入した漆塗りの箸とスプーン。
毎年少しずつ買い足しているが、なかなか大物には手が出ない。
ってな感じで、台所は整頓からかけ離れ、にぎやかに(乱雑に)なったとさ。
by barnes_and_noble | 2007-06-25 22:41 | 手作り・雑貨 | Comments(6)
Commented by mirionn at 2007-06-26 10:14
>「穴の開いたのがいい?開いてないのがいい?」
なんて聞かれたらビックリするわね
届いた時の気持ちはどうでした?
使ってますか?
藻塩は好きな塩です(^_^)
Commented by polaris221 at 2007-06-26 18:10
家にも海人の藻塩がありますよ。
これでおにぎりを作ると美味しいらしいんだけど、
まだ試してません(笑)
穴が開いている使い心地はどうですか?
Commented by barnes_and_noble at 2007-06-26 21:46
>mirrionさん、選択を迫られて「金の斧・銀の斧」の話を思い出すところが、もう打算的ですね(笑)。もう使っています。台所用品は新しいと、新鮮な気持ちになりますね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-06-26 21:51
>polarisさん、私もまだおにぎりは試していません。今、使っているお塩がなくなったら、藻塩の出番です。穴が開いたものはソースを作る時に便利なのかな?まだ、普通の使い方しかしてないけど、使いやすいです。
Commented by jsby at 2007-06-26 22:29
私だったら、『穴が開いていると、どんないいことがあって、穴が開いていないと、どうなの?』って聞いてしまいそうです。(^^ゞ最近では、本物嗜好ブームのせいか、天然塩もいろいろあってありますね。漆塗りの箸とスプーンも加わって整理整頓はできないけれど、新しい風が吹くのも楽しそう。♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-06-28 19:52
>jsbyさん、台所に新しい風が吹いているのに、作っているものが変わらないのはなぜでしょう(笑)。最近は塩一つ取ってもピンからキリまでありますね。海人の藻塩、どんな味か楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< ♪Queenが好き♪ BARNES、夕方のニュース特... >>