この夏の流行なのかな?

今を遡ること一週間、お茶会があり、
いつもは裏方なのだが、今回はお点前をせざるを得なくなり、大恥をかいた・・・。
やはり、お茶は、楽しくお菓子を食べるのが一番(←全然向上心がない)!
この夏の流行なのかな?_a0025572_1703652.jpg

左は「玉清水」、右は「せせらぎ」。
夏の川べりの、水の中をのぞいた感じと日の当たった所なのかなあ、と勝手に解釈。
それにしても、両方とも餡玉を波形の固めのゼリーでくるんである。
別々の和菓子やさんのお菓子なのに。
これはひょっとして、今年の流行?
ま、どちらもおいしかったが、見た目は左の方に軍配をあげたい。
by barnes_and_noble | 2007-07-22 17:11 | 和菓子 | Comments(10)
Commented by ckaede at 2007-07-23 00:00
中のあんこはこしあんでしょうか?
わたしこしあんの入ったくずのおまんじゅうとかだいすきなんです。
これもとてもおいしそうです。
青い葉のうえにのっているのが涼しげですね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-23 20:48
>kaedeさん、漉し餡でした。私もくずに包まれた漉し餡、大好きです(冷えてると、最高!)。本当はカエデの葉にのっていたんだけれど、アジサイで代用しました。
Commented by polaris221 at 2007-07-23 21:04
今年の流行なんですかね?
私はまだ見たことがないです。
地域限定なのかな?
涼しそうなお菓子ですね。
冷やしたガラスの器に入れると良いですね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-23 21:58
>polarisさん、私も今回お初にお目にかかりました。偶然同じ日に目にしたので、流行しているのかと・・・。ガラスの器にぴったりですよね。
Commented by jsby at 2007-07-23 22:37
私も向かって左側の「玉小石」が涼しそうに感じます。こういう和菓子を
創作される職人さんって、四季の移り変わりに敏感で感性が豊かなの
でしょうね。
Commented by mirionn at 2007-07-24 08:59
今朝はこの和菓子を食べたいような良いお天気です
着物を着た barnesさんのお点前してる様子を想い浮かべてます(^_^)
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-24 23:05
>jsbyさん、季節感あふれる和菓子を見ていると、その作り手についても思いを馳せてしまいますね。すごく感覚の鋭い人、そしてチャレンジ精神のある人なのでしょうね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-24 23:08
>mirionnさん、こちらも今日はいいお天気だったので、花壇の花に水やりをして出かけました。でも、物干し竿につるしてあるバスケットの水やりを忘れて、ちょっと反省。お点前している姿は想像しないほうがいいと思われます(笑)。
Commented by amamori120 at 2007-07-28 20:33
まさに涼菓ですねぇ ♪
和菓子の季節感、日本人でよかったなぁとつくづく思います。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-28 21:03
>amamoriさん、最近、ちょっとお茶のお稽古をまじめにやっています。和菓子の職人さんに負けないよう、私も少しは精進しなくては(張り合ってどうする?!)。
名前
URL
削除用パスワード


<< 期日前投票について思う 雑多な読書 >>