期日前投票について思う

昨日、夕方に家族から電話があり、
「期日前投票をしようと市役所まで来たけど、ハガキを忘れたから届けてくれない?」と
言われたので、届けるついでに私も投票することにした。
選挙の日には北上川の川下りの大会があり、へろへろになること、間違いなしだから。
偶然、前の日に選挙公報も読んでいたので。

投票の前に誓約書を書かされる。その中には、期日前投票をする理由も書く欄がある。
理由は「市内に外出予定がある」なのだが、
係の人に「どこに外出ですか?具体的に地名を書いてください。」と言われたので、
「○○(川下りの出発地点)から△△(ゴール地点)の間です。」と答えた。
ちょっと詳しく聞き過ぎ〜(決まっているんだろうけれど)。
しかも誓約書に書いておいて、ゴールできなかったら、私は嘘つき?!

それに今日、あれ?っと思ったんだけど、もしかして、期日前投票して、
投票日の前までにこの世からいなくなったとしたら(そうではないことを願いたいが)、
私の1票は他の票と見分けがつかないから、
そのまま清き1票としてカウントされちゃうんだけど、それって、いいのかな?

それからそれから、期日前投票してしまってから、どこかの党が悪いことをして、
あとで別の政党に入れたくなっても、やり直しは利かないんだよね。
いや〜、投票日に投票できなくなるリスクはないけど、
別な意味でリスクを伴いますねえ、などとつらつら思った夏の宵。
by barnes_and_noble | 2007-07-24 21:27 | モノローグ | Comments(12)
Commented by jsby at 2007-07-25 22:24
「「期日前投票」と言っても、誓約書を書かされたり、いろいろと事情を聞かれたりと大変でしたね。でも、国民の義務も果たされたことだし、当日はゴールすることだけを目指して頑張ってください。
Commented by lazyMiki at 2007-07-25 22:48
今週末は旅行(以前ちょっとお話した北海道)に行く予定なうえ、市役所に他の用もあったので、実は私も期日前投票したんです。
誓約書・・・だったのかな、あれ?
住所、名前、それに理由を書きましたが・・・理由は、いろいろ書いてある中から「旅行」にマルをつけました。
行き先は、書く欄なかったです。統一フォームじゃないんですかね~。
確かに、投票した後になって不祥事その他、取り消したい理由が出来たら嫌だし、候補者の方が死んじゃったり立候補をやめたりしたら、自動的に無効票になっちゃいますね。
期日前投票の数、結構多いようですけど、今後どうなるんでしょうね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-25 23:09
>jsbyさん、「人事を尽くして天命を待つ」でしょうか。でも、投票した人の下馬評が気になったりします。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-25 23:15
>lazyMikiさん、なんか、市内での移動なので、その投票所に来られないのかい?っていうのがあったらしいです(主語のよくわからない文)。3人のうち、一人を選ぶとしたら、相対的なものもあるので、「この人、候補を取りやめたんなら、別な人に入れるんだった」てなことになっちゃいますよね。期日前投票が好調と聞くと、関心は高いようでなかなかいいと思うのですが、やっぱりリスクを伴うのではないかと疑心暗鬼になってしまいます。
Commented by my-shop at 2007-07-25 23:34
私も先週のうちに期日前投票してまいりました♪
当日になって行けなくなっては不甲斐ないので(笑)いつも期日前投票のことが多いです。
やってみると期日前投票って、どこかズボラっぽいんですよね。
正直なところ拍子抜けしましたから、はじめての折には。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-26 22:52
>my-shopさん、期日前投票の大先輩だったのですね。何度も期日前投票をして、リスクを感じたことはありませんでしたか?
Commented by polaris221 at 2007-07-26 23:18
私もだ!!
投票日当日、レースだ!
明日期日前投票に行ってきます☆
ありがとうございます!
Commented by mirionn at 2007-07-27 07:44
選挙に関心ない私はこんなこと考えたことない・・・・
皆さん~偉い~~!
Commented by mayufr at 2007-07-27 15:01
確かに~と思いました。後でやり直しがきかないということで、やっぱり一票の重みって大きいんだなーと。
今朝テレビをみていたら、天気によって投票率や結果が変わってくるという集計があって、「天気に左右される政治ってどうなの??」との見出し。確かに晴れてたら選挙よりお出かけを優先する人が多そうですよね。いっそのこと、期日前投票があるくらいなら、正式な投票日を数日間に渡って設定したらどうなんでしょうね~。慎重に決めたい人はぎりぎりまで待てるし、それこそ天気による差って減ると思うのです。
選管が大変ですかね??(^_^;)
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-28 19:18
>polarisさん、レース、ゴール目指して頑張りましょう!polarisさんはどこの川ですか?
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-28 19:21
>mirionnさん、選挙に特に関心があるというわけではないのですが、政治家の不祥事や社会保険庁のことを考えると・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2007-07-28 19:26
>mayufrさん、投票したあとに、新聞に各党の主張がわかりやすくまとめられた表がのっていて、「これ、投票する前に見たかったよ。」の世界でした。
私も「選挙週間」の案、一瞬考えましたが、学校や公民館など公共の施設に出張する形になっちゃうので、経費が嵩むかも。コンビニで投票できれば、買い物ついでにちょっと投票っていうのもいいかも(構想はふくらむ・・・)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 車の後ろで「波の音」 この夏の流行なのかな? >>