忍び寄る秋の気配

このところ涼しくて、長袖を引っ張り出したのに、今日は蒸し暑くて、だまされた気分。
でも、やっぱり秋は忍びよってきている。特に和菓子屋さんから着実に。忍び寄る秋の気配_a0025572_2255240.jpg忍び寄る秋の気配_a0025572_2256326.jpg忍び寄る秋の気配_a0025572_22582194.jpg






お茶のお稽古の主菓子は「宵待ち草」と「秋桜」。見た目で、秋の風を感じる。
職場の打ち合わせでは「赤とんぼ」「ぶどう」「あけび」「桔梗」。
和菓子を味わい、愛でているうちに、段々に秋は深まり、
来月には暑かった夏を懐かしんでいることだろう。

そうそう、もう来年のカレンダーや手帳が売り出されていて、びっくり!
まだ1年の3分の1、残っているというのに。
でも、来年の年末年始やゴールデンウィークの曜日の並びは気になるところ。
by barnes_and_noble | 2007-09-04 23:13 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by ckaede at 2007-09-04 23:26
あけびがすごく精巧に作られてますね。
食べるのがもったいないです!(といいながら目の前にしたら即食べます)

ご無沙汰してすみません。夏のお便りをお返しするつもりが、だんだん秋めいてきました。
Commented by lazyMiki at 2007-09-04 23:36
9月というのは、まだまだ夏のような、早くも秋のような、どうも中途半端な時期ですね。
私も、つい先日の薄ら寒かった時にちょっと厚手の毛布を引っ張り出したのですが、昨日はとにかく邪魔でした(^^;
Commented by mirionn at 2007-09-05 09:46
ほんとに秋が東京もしのびよって来てます
和菓子はほとんど食べないけど秋の和菓子ね
宵待ち草の和菓子は珍しいのじゃないかしら?
Commented by polaris221 at 2007-09-05 20:17
ほぇ~もう来年のカレンダーが出ているんですか!!
あと4ヶ月だもんな。。
秋の和菓子、たくさん出てますね♪
宵待ち草をいただいてみたいです。
Commented by jsby at 2007-09-05 20:52
9月のうちはまだいいとして、10月に入ると「ああ~、今年もあと2ヶ月あまり」と自分の中でもカウントダウンをしてしまいます。これから少しずつ秋も深まり、読書に映画に食欲にと楽しみが増えますね。私も最近、和菓子に凝っています。
Commented by bowie94 at 2007-09-05 20:59
きれいなお菓子ですね。
和菓子って本当に芸術品だなとおもいます。
美しすぎて食べられない・・・とか言いつつ

私も目の前にあったらバクバクいっちゃうタイプですがww

そうなんですね、会社の来年の名入りカレンダーの発注、
先日したばかりです。そういえば。
一年があっという間・・・。うーむ。      
                           ヤッホー
Commented by amamori120 at 2007-09-05 21:08
ほんとにもう秋の和菓子がいっぱい・・・ですね。
風流堂サンも 月見の菓子を出してました♪
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:01
>kaedeさん、お久しぶりです。和菓子だと、皮の部分も食べられるところがお得です(笑)。そちらも秋めいてきましたか?それにしても猛暑でしたね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:04
>lazyMikiさん、ほんとに暑いと思った次の日は、涼しいし、さらっとした空気が気持ち良いと思えば、数時間後には湿気むんむんだし・・・何を着て出かければいいのか、予測がつかない今日このごろ。どうすりゃいいのさ、って感じですね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:06
>mirionnさん、私も「宵待ち草」のモチーフの和菓子には初めて会うような気がします。和菓子は見るだけでも季節感が伝わりますね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:09
>polarisさんも「宵待ち草」がいいですか?黄色の花びらが襞になっていて、中は栗の餡みたいでしたよ。10月にはお茶会もあるので、またまたいろいろな和菓子を楽しめそうです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:13
>jsbyさん、スーパーの食品売り場が夏とは様変わりしていました。「芋の子汁」の季節です。その材料が所狭しと並べられていて、ああ、これからは具だくさんの鍋の季節だなあ、よっしゃ〜!と気合いが入りました。今週末から話題の映画が封切りで、とっても楽しみです。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:18
>ヤッホーさん、和菓子は美し過ぎる・・・でも、見るだけではなく、やっぱり食べてみなくちゃね。食感も大事ですから(単に食い意地が張っているだけという噂も・・・)。わが家の定番のカレンダー、また買いに行かなくちゃ。定番の手帳もね。
Commented by barnes_and_noble at 2007-09-05 22:19
>amamoriさん、やはり秋は「お月見」。すすき。お饅頭。またまた秋の和菓子の紹介、お願いしま〜す。
名前
URL
削除用パスワード


<< barnes innが雀荘ba... 文化祭の謎 >>