選挙に、フリマに、先送りしていた仕事に、etc.

昨日、寝る前に、太い黒のマジックで、
「明日やることのリスト」を書きなぐった。

リスト作りは結構好き。
小学生の頃、アーサー・ランサムの全集を読み、
その中で、子どもたちがキャンプや航海に出かける時、
必ずリストを作ってから、準備に取りかかるのを、
真似していたから。

リストを作った後に、やったことを2重線で消す時の快感、
それとは裏返しに、やり残して、次の日もまた次の日も
同じ項目をリストに挙げる、不快感。

快感と不快感を日々味わいながら、
未だかつて、やることリスト達成!の日は
1日たりともなかったなあ、と改めて思う。
小学生以来、進歩がみられないとは情けない。

さて、今日もできたこと、できなかったこと、半分半分。
選挙には行ったし、フリマも1時間で2500円の売り上げ。
3週間先送りしていた仕事も締め切りが明日に迫り、
やらざるを得なくなり、やった。

結構濃い1日だったと思うのだが、
リストにはまだいっぱい残っている。
今日という日も、リスト人生においては、「並」ということ。

ところで、とっても謎なのだが、
なぜ、午後8時の開票時刻から2,3分で当選確実ってわかるの?
by barnes_and_noble | 2004-07-11 20:20 | モノローグ | Comments(2)
Commented by paper at 2004-07-12 17:51 x
時給2500円ってすごいかも。一番もとの値が高いものって何だったのでしょうね。そして、それをいくらで買ってもらったのでしょうねえ。気になるところです。
 「明日やることリスト」っていわゆる「DoIt」ですよね。私も頭の中で愛用しています。でも、そのリストって直近のものだけになりがちで、その達成感はあるけど、長期的なもの(たとえば家族との関係をより良くするなど)への対応が忘れがちになる危険性もありますよね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-07-12 22:08
昨日の売り上げは、おまけみたいなものです。
だって、ボートの川くだりの参加賞のTシャツや
銀行から貰ったバスタオルなんかがなぜか200円くらいで
売れてしまったもので・・・。
でも、出店したかいがありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どれから読もうかな、今晩は・・・ 暑い!今日はプールに2回も行っ... >>