春の茶会

初釜以来の、お茶会があった。
ちょっと予定が立て込んでいたので、お茶はいただかず、今回はお菓子のみ。春の茶会_a0025572_164753.jpg春の茶会_a0025572_17532.jpg春の茶会_a0025572_172892.jpg春の茶会_a0025572_174732.jpg
水面に浮かぶ桜の花びらや、一瞬カビかと思える「苔」や、あんこを包んだ草餅や
あ、黄色い花が咲いているのは、またもやお銘を忘れてしまった・・・。
物忘れ、激しすぎ。
それにしても、「3月は去る」というけれど、ほんとにその通り!
アクオスは早くも我が家の居間になじみ、
年度末の仕事は定時には終わらない、
映画も見にいく暇がない、
そんな3月の日々・・・。
by barnes_and_noble | 2008-03-15 01:15 | 和菓子 | Comments(14)
Commented by norlie at 2008-03-15 20:11
お茶で出される生菓子って本当に見た目も味もおいしいですよね。
パステルカラーに見た目もかわいらしくて、味もしっとりとした甘さが大好きです。あの、「もう少しいただきたいな」と思ってしまうサイズもいいんですよね。

少し遅くなってしまいましたが、AQUOSおめでとうございます!
とっても羨ましい!大きい画面と綺麗な液晶!臨場感たっぷりですね!

お仕事忙しそうですが、体に気をつけてがんばってくださいませ!
Commented by ckmusic at 2008-03-16 10:28
あ~~~3月ってなんでこんなに慌ただしくて忙しくてバタバタなんでしょうね~~~\(◎o◎)/!

明後日は公立高校の合格発表だし・・・・・・・・・・・・。
Commented by mirionn at 2008-03-17 22:08
いつもだけどほんとうに美味しそう♪
茶席の和菓子は特別に作ってもらうのかしら?
忙しいので体調に気おつけてね
Commented by polaris221 at 2008-03-18 22:58
「苔」(笑)
こんなネーミングのお菓子があるんですね(笑)
私もカビに見えます(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-20 23:07
>norlieさん、和菓子のサイズはほんとに手ごろですね。とはいえ、私のように何個も食べれば、関係ないですが・・・(笑)。AQUOSで、生活が変わりました。お泊まりに来た高校生達はAQUOS目当てで居間まで侵出。メタボな家族はウィー・フィットを購入。片づけはまだ終わりません(涙)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-20 23:09
>ckmusicさん、お嬢様の合格、おめでとうございます!あのかわいい制服をもう準備されたでしょうか?明日は終業式。久しぶりにお弁当を作らなくては。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-20 23:11
>mirionnさん、特別ではないんですよ。同じのが、その日にはお店に並んでいます。忙しいですが、さっき、来年度の仕事が決まり、はりきっちゃっている私です。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-20 23:13
>polarisさん、これほどカビにそっくりの「苔」を見たのは初めてです。「苔」といえば、私の誕生花は、「苔」だったことを思い出しました(涙)。・・・ということは、かわいい私の姪っこも誕生日が同じだから「苔」が誕生花か・・・かわいそうに。
Commented by senses-revival at 2008-03-21 11:15
今回は抹茶系のお菓子でしょうか!?苔なるものまで表現するのですね^^;
映画はアクオスでもまた観る楽しみができましたね^^
私も最近は春休みとあってバタバタしており
ひとりでのんびり映画鑑賞とは行かず子連れで行ってます^^;
Commented at 2008-03-22 01:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mayufr at 2008-03-27 22:38
春のお菓子、意外と緑色が多いのですね。そのおかげで花の色が際立ってきれいですね(^_^) 私はこないだ宇治に行ってかぶせ茶を連れて帰ってきたので、おいしいお茶のお供がほしいところです。。。
それにしても大型テレビ、うらやましい限りです!うちにおくスペースはないですが、wiiを早くやってみたいのです(まださわったことないんですー)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-28 20:54
>sensesさん、これは抹茶なしでは食べられないお菓子です!春休みはほんとにバタバタしますね。アクオスで映画を見る暇もありません。Wii fitは頑張ってやってますけど(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-28 20:56
>鍵コメさん、ありがとうございます。ほんとにストレスになる寸前でした。やってみますね。お気遣いいただき、ほんとにありがとう!
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-29 01:36
>mayufrさん、これからは黄色のお菓子がふえてきます。wii
fitは家族で競いながらやっています。変な感想ですが、wiiって高性能ロボットみたいな感じですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 久しぶり! 大事(おおごと)! >>