カメ達よ、さらば!

PCを開かなかった間に、長いこと飼っていたカメ達が半年間の冬眠から目覚めた。
初めは500円玉くらいの大きさでかわいらしかったカメ達も
今では体長20cmくらいに成長し、ある種風格まで身についてきた。
しかし、それとは反比例して、飼うと言い始めた家族が青春を謳歌するのに忙しく、
なかなか面倒をみる時間を見いだせなくなって来た。
・・・と言えば、役割放棄。飼い主として、無責任な態度である。情けない。
・・・というわけで、カメ達の行く末を案じた私は、嫁ぎ先を探してきた。

カメを飼ったことのある人で、毎日責任を持ってお世話をしてくれる人のいるところ。
それは、近所の小学校。
現在もカメを学級で飼っていて、うちのカメも引き受けてくれるとのこと。
晴れた日に、水槽を掃除して、カメの甲羅もブラシで磨いて、
エサ・浄水器・ライトなどと一緒に届けてきた。
引き受けてくれる子供達に世話の仕方など書いて、久しぶりの自由研究みたい。
カメ達よ、さらば!_a0025572_21373981.jpgカメ達よ、さらば!_a0025572_2138583.jpg
カメ達は久々に行き交う人達の視線を感じたのか、「バランスの美学」を演じ、
手足を充分に伸ばし、新たな飼い主に「媚」を売るかのようであった。

カメ達が嫁いで2日・・・それにしても、なんだか寂しい。
by barnes_and_noble | 2008-03-29 21:43 | モノローグ | Comments(10)
Commented by lazyMiki at 2008-03-29 21:47
500円玉が20cmに・・・。
大きくなるもんなんですねぇ。
エサは何食べてたんですか?「カメのエサ(って、糸ミミズ)」?

小学校とは、格好の「新しい飼い主」が見つかりましたね~。
何しろカメは万年。今の飼い主たちが大人になっても、多分まだ元気なんでしょうね・・・。
Commented by barnes_and_noble at 2008-03-29 22:59
>lazyMikiさん、500円玉時代を知っている人は「大きくなったねえ!」とびっくりします。カメのエサはいろいろ出ていますが、乾燥イトミミズはあんまり好きじゃなかったみたい。カルシウム分は乾燥小えび。ほかにも数種。勿論嫁ぐ時にたくさん持たせました。
画用紙にも黄色い字で書いておきました。「りゅうぐうじょうに行けるといいですね」と。
Commented by amamori120 at 2008-03-30 09:27
新たな飼い主に「媚」を売るかのようであった  < ヨサらしい観察ですね ♪
こんどは何を飼いますか?  何も?
Commented by ville202hirocat at 2008-03-30 23:02
「バランスの美学」がすばらしいですね!! 芸も芸の名前も(*^_^*)
barnesさんの書かれた「世話の仕方」に興味を持ったので、大きくして読んでみました。
う〜ん、やっぱりステキでした〜(^o^)
子供たちは喜んでお世話をしてくれると思います!!竜宮城に行けたらいいよね〜って!!
Commented by lee-lena at 2008-04-01 00:41
barnesさん  お別れを惜しみ悲しむbarnesさんを前にとても
不謹慎ではありますが。。。。。。
>達の視線を感じたのか、「バランスの美学」を演じ、
手足を充分に伸ばし、新たな飼い主に「媚」を売るかのようであった。
※この文と、画像に思わず・・・両方の嵌り具合が絶妙にわたくしの心に
響きまして、、、、爆笑してしまいました。 ごめんなさい。
>それとは反比例して、飼うと言い始めた家族が青春を謳歌するのに忙しく、
なかなか面倒をみる時間を見いだせなくなって来た。
※ ここも なんか すごい”ツボ”なつぶやきでした。

最後までお世話されてご苦労様でした。 嫁ぎ先までお世話・・なかなか
できるもんじゃぁ ございませんことよっ。^^ぷっ。

Commented by mirionn at 2008-04-02 19:34
池に放したのかと思ったら~良い引越し先を見つけましたね
亀さんも喜んでいることでしょう!
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-02 21:38
>amamoriさん、TBありがとうございます。カメを飼っている間に、住み家をかじるハムスターとの交流もありました(遠い目・・・)。しばらくは飼うのは、高校生達(ペットなのか?)にしておきますか(笑)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-02 21:42
>hirocatさん、芸のネーミング、おほめいただき、ありがとうございます(笑)。やっぱりおまけとして「世話の仕方」などついていたほうがいいかと思って、カメを運ぶ前に大急ぎで書きました。hirocatさんにチェックされるなら、もっと吟味したのに(ウソ)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-02 21:47
>lenaさん、「ツボ」なつぶやきをしてしまいましたか、私。2匹のカメのその後ですが、何しろでっかいので、1匹ずつ別のクラスで飼われることになったそうです。元飼い主としては、たまには2匹を会わせてあげて、芸に磨きをかけてあげてほしいです。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-02 21:51
>mirionnさん、近所に恰好の池があるのですが、やっぱりちょっと人道的(亀なのに?)じゃないというか、家族の手前、教育的じゃないというかで、苦肉の策でした。我が家にいるよりは、カメは嬉しいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 今日からジャズピアニスト 久しぶり! >>