あらら?

先日、春のきれいな和菓子を4種類もいただいて、ばっちり写真に撮ったつもりだったのに、
あらら、どうしたことか、写ってないじゃないの!
また、ヘマしたな、自分。
・・・というわけで、寂しいけれど、和菓子を3つほど。
あらら?_a0025572_2271023.jpgあらら?_a0025572_2273550.jpgあらら?_a0025572_228320.jpg







左のはお饅頭なのだが、初め見た時、赤い粒が目で、緑の葉っぱがお尻の「うさぎ」かと。
角度を変えたら、いちごを模したお饅頭だった。

まん中はずばり「さくら」。北国の桜は、まだ、つぼみさえつけていないが、
桜前線は順調に北上しているらしい。

右のは「初音」。ちょっとメタボなウグイスである。
頭にちょこんと花を載せているが、私はそういう小技は、あまり好まない。
まあいいけど。

明日は、桜のお饅頭を職場の同じ部署の人達にご馳走して、
早く仲よくなろうと目論んでいる。
そのお饅頭は、また後ほど。
by barnes_and_noble | 2008-04-06 22:22 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by ckaede at 2008-04-06 22:51
一番左、うぐいすではなくお魚に見えました。
どれも春らしい色合いですね。

仲良くなるおまんじゅうも拝見したいです。
Commented by mirionn at 2008-04-07 08:09
和菓子も春らしくなってきましたね~
いちごを食べてみたいな~
桜はまだなのね
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-08 22:07
>kaedeさん、そう言われれば魚に見えてくる(笑)。少し前より和菓子に使われる緑が鮮やかになってきているのを感じます。次回は春のお饅頭を紹介しますね。お楽しみに〜。
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-08 22:09
>mirionnさん、和菓子の方が季節より先行しています。桜にやっとつぼみを発見した今日は、実に肌寒かったです。
Commented by amamori120 at 2008-04-08 22:28
検診があったので修道僧生活をしていたため、和菓子ハンターは暫く
休業状態でしたが、こんな物を見せられたんじゃ、また頑張るしかないか!
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-08 22:43
>amamoriさん、修行は終わりにして、また、季節の和菓子を紹介してくださいな。冬の和菓子もいいけれど、春はぐっとバリエーションが増え、色も鮮やかになりますから。楽しみにしてますよ。
Commented by polaris221 at 2008-04-13 17:44
メタボうぐいす(笑)
かわいいですね!
これ、店頭でも「メタボうぐいす」なんて売れてたら
笑っちゃうな☆
Commented by barnes_and_noble at 2008-04-15 23:05
>polarisさん、鳥がメタボだとうまく飛べそうにありませんね。でも、声楽的に見れば、結構いい声のウグイスに違いありません(笑)。
名前
URL
削除用パスワード


<< ホルモー! 今日からジャズピアニスト >>