3時のおやつ

4月29日は市のお茶の芸術祭。
3時のおやつ_a0025572_0334789.jpg全部は回れなかったが、いつも晴れるというジンクス通り、
いいお天気で、緑も美しかった。
緑の「ちまき」が時計の針みたいだったので、
和菓子を並べて、ちょっと遊んでみた。
「ちまき」の針が指しているのは
甘いお煎餅で、こいのぼり柄なのが、ヒット。

12時は、「若緑」。
まん中の羊羹がちょっと多かったかな。
9時は、「モクレン」。
木蓮がモチーフになるって珍しい。
6時は、「カキツバタ」。実は、花の刻印の押してある白い皮と餡の間に、
紫の餡がはさんであって、ほんのり、花が紫っぽく見えるように工夫してあった。

あ、勿論、3時のおやつが和菓子とは限らない。
おいしいケーキやクッキーも、いっぱい食べているので、増えた体重が全然減らない。
by barnes_and_noble | 2008-05-04 00:47 | 和菓子 | Comments(4)
Commented by polaris221 at 2008-05-06 19:14
私は木蓮が好きです☆
中はもちろんこしあんですよね?
Commented by mirionn at 2008-05-07 09:40
美味しそう~♪
全部のお茶席を廻ったら和菓子の食べ放題のようね(o^-^o) ウフッ
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-07 23:01
>polarisさん、勿論、漉し餡です。和菓子でモクレンにはお初にお目にかかります。先週の土曜日はお稽古がお休みだったので、そろそろ和菓子が恋しくなってきました。
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-07 23:03
>mirionnさん、全部回ると、抹茶でお腹がガボガボになってしまうことでしょう。それぞれのお菓子を並べてみると、圧巻です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 美術館に行こう! ちょっとずつ・・・ >>