うわっ、びっくりした!

家の近くにりんご畑がある。
りんごは、大好きな果物のひとつだが、花としても大好きである。
サクラの花が散ってしまって「もののあはれ」など感じ始める頃、
りんごは枝にたくさんの花をつけて、見る者をウキウキ気分にさせてくれる。
さて、2週間前にりんごの木に花が咲き、りんご畑が一面に真っ白になった。
うわ〜、きれい!と車を停めて、花にデジカメを向けると、
突然、頭の上から「入っていいよ!」とでかい声。うわっ、びっくりだよ!
隣の木の上にいたから、気付かなかったけど、リンゴ畑のおじさんが
「摘花」の作業を始めていたらしい。
そして、親切なことに、畑の敷地内に入って、写真を撮ってもいいということだった。
うわっ、びっくりした!_a0025572_19245022.jpgうわっ、びっくりした!_a0025572_19252957.jpg
うわっ、びっくりした!_a0025572_19263713.jpg

正面も横顔も、かわいらしいでしょ。
でも、畑のおじさんがやっていた「摘花」という作業は、
大きなりんごの実を収穫するために、このかわいらしい花一つを残して、
回りの花は取ってしまうという仕事。
危なかった。油断して、写真を撮るのを翌日にしていたら、
花はほとんど取られてしまったあとだったかも。

ちなみに、このリンゴは比較的新しい「さんさ」という品種。
秋に大きな赤い実をつけて、「りんごの季節だよ〜」と教えてくれるのが、今から楽しみ。
by barnes_and_noble | 2008-05-22 19:36 | モノローグ | Comments(14)
Commented by amamori120 at 2008-05-22 21:54
Oh 将にグッタイミン でしたね♪
赤い実もいつか見せてくださいネ
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-22 22:45
>amamoriさん、赤い実がなったところはほんとに美しく、芸術的です。実がなったら、またアップしますね。でも、その時は「りんご泥棒」と間違えられないようにしなくては。
Commented by lazyMiki at 2008-05-22 23:33
えー、いいなぁ。
今って、秋の果物の樹が花をつけているタイミングですね。
リンゴの花盛り、うつくし~。
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-23 19:52
>lazyMikiさん、花が実を結んで、秋に実る・・・自然の法則はすばらしいです!それにしても、りんごといちごの花は知っているけど、柿やみかんの花は知らないなあ、自分。
Commented by mirionn at 2008-05-23 22:09
沢山のりんごのお花は見事でしょうね
初めてりんごが木に沢山なってるのに感動したのを思いだしました
Commented by polaris221 at 2008-05-23 23:12
可愛らしい小さなお花ですね☆
リンゴの花、実物を見てみたいな~♪
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-24 22:20
>mirionnさん、見事でした。りんごがたくさんなっている木がたくさんあるところを秋にアップすることにしますね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-24 22:38
>polarisさん、そうなんですよ。こんなにかわいい上に、実もかわいくて、美味しい果物は、そうありません。実物を見せたいなあ。
Commented by ckaede at 2008-05-27 22:19
りんごの花ってかわいいですね。
花びらがやわらかそうです。
ついつい「りんごーのお ふるさとはー」と歌ってしまいました。
Commented by weekendbooks at 2008-05-29 14:42
うわ~!
1度りんごの花を見てみたかったんです。
それもこんなにたくさん!
香りもいいのでしょうか?
おいしい実がなるといいですね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-29 22:53
>kaedeさん、かわいらしいでしょう?しかも結構根性があります。桜のようにはかなげに散ったりしません。今でも残ったひとつの花はくっついています(そろそろ3週間経つな〜)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-05-29 22:56
>weekendbooksさん、こんなにたくさん、と感動してくれてありがとうございます。そういうweekendbookさんには、私の友人が嫁いだリンゴ園の様子を見せたいです。花の香りは残念ながら嗅ぎませんでした。りんごの香りは大好きなのに。
Commented by yorikoguma at 2008-05-30 21:23
りんご〜。かわいい花ですね。桜みたいな感じもします。
良い香りもするのかしら??もし、来年ご覧になることが
おありでしたらぜひ、近づいてクンクンしてみてください!!!
あー。口の中にりんごの味が・・・・・(想像だけでけっこう
楽しめる得な性格)
それにしても、摘果ならぬ摘花ですか。たいへんだ!!
Commented by barnes_and_noble at 2008-06-01 19:46
>kogumaさん、桜に本当に似ているんです。ただ、花の大きさと根性のあるところが、違っています。来年は香りを是非嗅いでみなくてはいけませんね。・・・と書いていると、口の中にりんごの甘ずっぱさが・・・。摘花も摘果も勇気がなければできないことです。私には無理だな〜。
名前
URL
削除用パスワード


<< 3月・4月の9本 今度こそ「チーム・バチスタの栄光」 >>