交渉決裂

暑さに負けそうな今日このごろ、私を奮い立たせるものは「夏休み」!
長年仕事をしているけれど、今年はとりわけ仕事上の苦労が絶えず、夏休みだけが心の支え。
残業分の報酬がない代わりに、去年も一昨年も上司や主任の好意で、
振り替えの休みを貰っていた。
振り替えの休みが終わると、「上司や同僚のためにもまた頑張ろう!」と意欲満々。

・・・ところが、上司が代わった今年、振り替えの休みはゼロ。
「ほんとに苦労をかけて」だの「感謝してる」だのそんな通り一遍の言葉じゃなくて、
私は「時間」が欲しいのに!

主任からその通知を受け取ったので、上司に直談判したら、
「それなら残業はしないで下さい。」って言われた。
残業したくてしてるんじゃないのに、ほんとに残業しなくていいのかしらね?!

納得はしなかったけど、私は交渉するのをやめた。
交渉するだけの気持ちの労力と時間が勿体なかったし、
年度の途中から上司と気まずくなるのは、仕事上、不利。
それに、いいこと思いついたから。何って?それはまだ書けないけどね。

気分の悪くなる話は脇に置いといて、久しぶりの「ちくちく」を。
リバーシブルのバッグ。
ほんとはまちの部分をお互いの色で切り替えようと思ってたのに、
それをすっかり忘れて、同じ布で縫ってしまったので、ほどくのが面倒だから
そのままにしてしまった。
交渉決裂_a0025572_2256361.jpg交渉決裂_a0025572_22565110.jpg











作り方を忘れないうちに、もう1個別な布で作ってみたいけど、
それはあくまで気が向いたらの話。
by barnes_and_noble | 2008-07-05 23:02 | モノローグ | Comments(2)
Commented by lee-lena at 2008-07-11 09:08
おはようございます。
残業代の代わりに、お休みを貰えるっていうの、いいアイディアですね。
前の上司さんは、ほんに 勤労婦人・・いえ 労働者の気持ちをわかってらっしゃるお方だったのですね。 こういうのって 上司が代わろうとも、
残業代として、ちゃんとお金か、休みか・・どちらかの方法で取れるようになるといいですのにね。 いいアイディア・・知りたいです ♪
Commented by barnes_and_noble at 2008-07-13 19:29
>lenaさん、去年まで上司に恵まれていたんですね、私。そのことに感謝です。さて、今年は気持ちを切り替えて、あることをたくらんでいます(笑)。それにしても、今年の夏も暑いみたいですね。お互い、暑さに負けず、夏を楽しもうじゃありませんか!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近の4冊 6月の4本 >>