ある意味、あっぱれ!

家族の三者面談があり、全然気が進まないけど、出かけた。
家族の携帯電話を持つ条件は、成績がクラスの半分より下がらないってこと。
ハードルはすごく低い。

担任の先生から渡された成績を見ると、「34人中17番」!
これって、携帯電話の条件、ギリギリじゃないの〜!
ひどい!でも、ある意味、あっぱれ!

帰宅してから、「ギリギリだったね。でも、クラスの人数足りないんじゃない?」と訊くと、
高総体と日程の重なった5人が、テストを受けていないとのこと。
ってことは・・・その5人がテストを受けていたら、
39人中22番だった可能性もあるのでは?
そう言うと、「それはない!!!」と自信満々で言いきられた。
その根拠は?
その自信は一体どこから?

ああ、休み明けテストでは、「ギリギリ」より3番、いや、2番、いや1番でいいから、
頑張って順位をあげておくれ〜。
by barnes_and_noble | 2008-07-20 17:06 | モノローグ | Comments(8)
Commented by yurinippo at 2008-07-22 15:39
こんにちは。
実はうちの子供にも「テストで○番以上だったら、前から欲しがってたエレキベースを買ってあげる」と言ったら
ギリギリ○番を取ってきたんですよ…。
1番とかならともかく、そんな半端なところを狙うなーー!!と言いたいです。

うちとあまりにも状況が似ていたもので…(笑)
失礼しましたー。
Commented by mirionn at 2008-07-22 16:43
アハハ~こんな心配してるうちが花よ~!
Commented by barnes_and_noble at 2008-07-23 23:41
>yurinippoさん、あまりに世渡り上手な子供達ですね(ためいき)。狙いがほんとに半端です。情けないです(涙)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-07-23 23:42
>mirionnさん、当事者なので、まだ、そうは思えませんが、きっと、そうなのかも・・・。
Commented by lee-lena at 2008-07-27 13:48
お勉強・・どの辺まで追い立てて、どの辺あたりで、口出しせずにいるか・・難しいですねぇ~。わたし自身も勉強嫌いだったし、しなかったし。^^;  自分の時のことなんか、関係なく、子供のためには、はっぱかけなきゃ・・・とはっきりしているおかあさんも中にはいます・・・が。勉強バカになって(東大/京大出ても)、、30歳すぎても、働かずプータロウしている子供さんの例を見聞きすると、いろいろと考えさせられまぁ~す。 
全員がテスト受けてくれていたらよかったですのにね。^^;
Commented by ・・*senses*・・ at 2008-07-28 22:40 x
我が家では成績表をもらうのは末っ子ですが
まずまずで(^_^;)教科によりました~
理数系はダメなんですよね~文系頭の三姉妹ですね。
高校は同じレベルの子が集まってくるのでそこで上位はきついですね~
でもより上を目指してほしいですよね(笑)
Commented by barnes_and_noble at 2008-07-30 08:45
>lenaさん、もともと家族は頭が筋肉でできているので、普通科の中の体育コースというところに所属していますから、担任も「元気が一番!勉強は第4コーナーから」というスタンス。でも、私はだい4コーナーからでは追いつかないと思います(汗)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-07-30 08:51
>sensesさん、成績表を貰って「まずまずでした〜」と言ってみたいです(涙)。褒めたのは、欠席がゼロだということ。夏休みは宿題を開くのはすぐ忘れますが、部活後にプロテインを飲むのは忘れません。いっそ頭にプロテインを注入したいです(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< BARNES、今年は転覆せずの巻 調子に乗って、作ってみた >>