やっぱり、ドライアイ!?

最近、目がかゆくて困るので、アイクリニックに出かけた。
そうしたら、即座に「ドライアイですね。」と言われ、目薬を処方された。
薬局にあるパンフレットを眺めると、ドライアイの原因になることを全てやっている私。
パソコンでしょ、読書でしょ、映画鑑賞でしょ、そして、オリンピック観戦!
凝視するなと言われても、凝視してしまうのよ。

取りあえず、目を休めたり、目薬をしたりしていたのだが、
友人と出かける際に、アイクリニックの前を通り、
「ここで、ドライアイって言われたんだよ。」と言うと、「やっぱりね!」と笑われた。
友人の話によると、彼女もそこで「ドライアイ」だと言われたとのことで、
そのクリニックでは、患者をドライアイにしたがっているという噂があるとか・・・。

その話を聞く前には、目薬が効いてきたような気がしていたのだが、
聞いた後では、そうでもないような気もして、複雑な心境。
かといって、診察まで半日も待たされる近所の眼科に行くのも、面倒だし、困ったもんだ。
ま、オリンピックが終われば、テレビっ子状態から脱却できる(と思う)ので、
それからまた、悩むことにしようと思う。
by barnes_and_noble | 2008-08-22 21:36 | モノローグ | Comments(10)
Commented by lazyMiki at 2008-08-23 01:21
テレビっ子から脱却し、本のムシに戻るのかしらっ?^^
私の場合、PCでジグソーパズルに熱中するのが一番目にキツいみたいです。
やりすぎてさすがに最近は飽きてきた感があるほど・・・。

たぶん、私もドライアイ気味だと思うんです。
Commented by my-shop at 2008-08-23 17:28
私もひどいドライアイでそのためコンタクトレンズが使えません(涙)
凝視せず、意識してまばたきをたくさんする様にはしているのですが…これがなかなか。
眠くて作業がはかどらないときが一番キケンです。(ほぼ目をあけたまま寝てるのかも!)
眼科へいけないとき、市販の防腐剤無添加の使い切りタイプ涙液目薬がオススメですよー。
Commented by amamori120 at 2008-08-23 20:51
ヨサと同じ、パソコンでしょ、読書でしょ、映画鑑賞でしょ
でも オリンピックはニュースでチラッとしか観ないから
ドライアイにならずに済んでます ww
Commented by mirionn at 2008-08-25 21:59
オリンピックも終わったから治るかも?
お大事にね
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-25 22:16
>lazyMikiさん、オリンピックが閉幕して安心しました。まだ続いていたら、テレビっ子からの脱却は不可能になること、間違いなしでした。PCでジグソーは目にきつそうですね。ご自愛のほど。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-25 22:19
>my-shopさん、症状が悪化すると、私の人生の楽しみ全てを諦めなければならない。そんなの嫌!ってな訳で、一応処方された目薬をさしていますが、いまだに目薬を高い位置から目に命中させることができません(涙)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-25 22:22
>amamoriさん、さすがです。私もニュースで見ておけば、こんなにテレビにはまらずに済んだものを(反省)。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-25 22:23
>mirionnさん、ありがとうございます。mirionnさんを見習って、画面ではなく、もっと「自然」を見つめて、いきていこうと思います(笑)。
Commented by ・・*senses*・・ at 2008-08-26 00:20 x
我が家は全員目が悪くて困りもんです(^^ゞ
コンタクトをし続けて目の調子が悪いと言われれば
また新しい眼鏡も作ったりして。。。
身体ってどこが悪くなってもお金もかかるし通院とで面倒ですね。
Commented by barnes_and_noble at 2008-08-27 19:08
>sensesさん、なんと昨日、家族1が眼科に行ったら、「老眼」だと言われたそうです。私は「ドライアイ」で、セーフ!頭が筋肉の家族2は、活字を見ることがないせいか、目はいいですねえ(笑)。まあ、元気が一番!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つまみ食いは楽しい そこは一面・・・ >>