合宿所BARNES、宿泊が2桁台になるの巻

宿帳(私の手帳)によると、8月8日に家族の部活仲間が3人泊まりに来て以来、
宿泊客が途絶え、家族は部活仲間に嫌われているのでは?
はたまた、私の料理がまずかったのか(焼き肉だったはずだけど)?とたまに気を揉んでいた。

すると、2ヶ月の沈黙を破り、大口の宿泊客が。
朝に「明日の練習試合の会場に(我が家が)近いから、何人か泊まるから。」と言われ、
夕方に「7人来る。焼き肉」とメール。その後、「2名追加」とメール。
全部で10人かい!と気合いを入れて、材料を仕入れた(段ボール3箱)ついでに、
実家に寄り、ホットプレートを借りる。

段々に宿泊客が自転車で到着。近所の別の部活の子もやって来て、総勢11名。
「じゃ、肉、焼こうぜ!」とスイッチをONにしたら、2つのホットプレートに負荷がかかり、
すぐブレーカーが落ちて、真っ暗に。別の場所から電源を取り、再開。
8畳の和室に11人がびっしり。肉も野菜も豚汁もみるみるなくなり、気持ちがいい。
食後は自分たちの試合のビデオを見て語り合ったり、楽器をかき鳴らしたり、
歌ったり、ゲームしたりで、夜中の3時。近所の子は帰宅。
10人が8畳で寝られるはずはなく、和室とリビングで雑魚寝。

寝不足で練習試合してケガでもされると、今度の土曜日の決勝に影響するので、
朝は「ケガだけはしないでよ〜!」と送りだす。この時、完全に合宿所のおばさん状態の私。
「俺はね〜、それぞれに違うことしてんだけど、みんなでおんなじ空間にいる、
 こんな瞬間がいいと思うんだよね〜。」
と、誰かが言ってたのを、おばさんは聞き逃しませんでしたよ。
また、いらっしゃいませ〜。

それにしても、10名の訪問でてんやわんやの我が家。
O君ちの13人、T君ちの12人って、どんだけ〜。
by barnes_and_noble | 2008-10-04 19:53 | モノローグ | Comments(2)
Commented by yorikoguma at 2008-10-05 21:41
すごい!すごい!!
かあちゃんすごい!!!!!
ひたすら尊敬します。なんか、お礼を言いたい気分です。
ありがとうございます。
Commented by barnes_and_noble at 2008-10-05 23:07
>kogumaさん、大騒ぎの一夜でしたが、それはそれで楽しかったです、私も。キャベツとピーマンを持参してくる子、いちいち「トイレ、借りま〜す。」と言ってトイレを使う子、写メを撮っては喜んでいる子、真剣に試合の作戦を練る子、ベースの練習を始める子などなど、若いエネルギーが充ち満ちていました。若いって、いいですねえ(羨望の眼差し)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< はい、どうぞ! 9月の9本 >>