墓場でこんにちは!

ロンドン二日目は、地下鉄と歩きで、へとへと。
トラファルガー・スクエアとピカデリー・サーカス
     ↓
「背広」の語源になったセビル・ロウ通りにある、
ビートルズが屋上で「ゲット・バック」をゲリラ・ライブした建物
     ↓
セント・ジェームズ・パークを経由して、バッキンガム宮殿
     ↓
ダイアナ妃の葬儀が行われた、ウエストミンスター寺院
     ↓
ビッグ・ベンと国会議事堂
     ↓
世界最大規模の高さを誇る観覧車、ロンドン・アイ
     ↓
ナショナル・ギャラリーでゴッホやスーラの絵を鑑賞
     ↓
チケットを安く買い、言葉のいらない「ストンプ」を鑑賞


・・・で、約1000年の歴史を持つウエストミンスター寺院。
さまざまな学者や王室の人々が葬られている中に、詩人達のコーナーがあり、
解説によ〜く耳を傾けていると、「ジェイン・オースティンがなんとかかんとか・・・。」

案内のおじさんに「ジェイン・オースティンはどこ?」と訊き、案内してもらうと、
我らがジェイン・オースティンの墓碑銘がワーズワースの上、シェイクスピアの隣に。
映画「ジェイン・オースティンの読書会」を見て、
すっかりアメリカ人で今世紀の作家だと思いこんでいたので、
ウエストミンスター寺院でばったり出会うとは、夢にも思わなかった。

それにしても、世界中の人々でごった返している床下にお墓とは、
葬られている人々はさぞかしやかましいに違いない。おそるべしウエストミンスター寺院!
by barnes_and_noble | 2008-12-28 23:50 | 旅行 | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2008-12-29 16:22
中学の時、ウエストミンスター・アベイをウエストミンスターお寺と訳して
叱られた同級生のことを思い出しました ww

ビッグベン  大便?   すんまへん<(_ _)>
Commented by norlie at 2008-12-29 22:07
イギリスの旅!お帰りを心待ちにしていました!
おかえりなさ~い!
素敵な旅だったのですね!
barnes_and_nobleさんの、親しみやすい、飾り気のない言葉で綴られるイギリス旅行。
まだ一度も行ったことがないけれど、ずーっと憧れているイギリスのお話を、楽しみにしています!!

キングスクロス駅、ウェストミンスター寺院~!
その名を聞くだけで、ドッキドキです!
お正月の読み物は、barnesさんの日記になりそう!
Commented by mirionn at 2008-12-29 22:33
今年も仲良くして頂きありがとう~
お疲れはとれましたか?
Commented by lazyMiki at 2008-12-29 23:14
おや、ロンドンでクリスマスを過ごされたのですか?
素敵ですね~^^

いつの間にか、最後にロンドンの地を踏んだのが何年も前のことになってしまいました。
(↓)今ではこういうハリポタがらみの名所もあるのですね。びっくり。
ナショナルギャラリー、いいですよね~。
いいなー。うらやましー。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-30 23:32
>amamoriさん、ギャグ、冴えてますね(笑)。僧院とお寺、同じようなものですけど、「ウエシトミンスターお寺」は少しなじめませんねえ。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-30 23:39
>norlieさん、憧れていたイギリスに行ったのに、一番憧れていた場所に行けなかった私です(涙)。リベンジしたいけれど、また、行ける日は来るのでしょうか?norlieさんのご期待に添えるかどうか、自信はありませんが(それに、突然、違うことをアップしてしまうし)、思い出しながら、書いていきたいと思います。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-30 23:41
>mirionnさん、こちらこそ、美しい花の写真の数々を見せていただいてありがとうございました。帰国翌日は仕事納め、そのあとはぐうたらして、未だに掃除も年賀状も終わっていません。旅行より家事の方が疲れます。
Commented by barnes_and_noble at 2008-12-30 23:47
>lazyMikiさん、いえいえ、クリスマスに帰って来ました。BBCで映画「クイーン」のように、エリザベス女王がクリスマスツリーの横で国民に話される場面が何回か流されたのですが、それは翌日に放送するという予告だったみたいです。
そうそう、今では「ハリポタ」や「ノッティングヒルの恋人」や「ブリジット・ジョーンズの日記」やらの名所もあるんです。ナショナル・ギャラリーで探せなかったターナーの絵をカレンダーで見つけ、トイレに貼っています(ちょっと場所が不似合いかしら〜?)。
Commented by kae_hon at 2009-01-02 08:06
ビートルズがゲリラライブした建物がとっても気になります。
どんなところでしたか?

Commented by barnes_and_noble at 2009-01-06 18:15
>kae_honさん、セヴィル・ロウの並びにあり、ほかの建物と違和感がないので、見落とすところでした。アビー・ロードみたいに観光客もいなくて、ほんとにこの建物の屋上でゲリラライブをしたのかいな?という風情。ただ、建物は4階か5階建てなので、ここでライブをやったとしたら、通行人にもばっちり聞こえたし、近くの建物からは至近距離で見え、ファンならずとも感激したことでしょう。窓辺にはシクラメンの鉢が並べられてました。
名前
URL
削除用パスワード


<< こんなこと、してる場合じゃ・・・ やあ! >>