いざ魔法学校へ!

ツアーのみんなが急いでいたのは、魔法学校の大食堂を見学するため。
アリスのキャンディのお店の斜め向かいに建つどっしりとした建物。
その佇まいも重々しくて立派なのだが、大食堂へ向かう階段は、どこかで見たような・・・。
いざ魔法学校へ!_a0025572_23315354.jpgいざ魔法学校へ!_a0025572_23321734.jpg
魔法学校に入学する新入生達がこの階段を見上げると、
マクゴナガル先生が出迎えてくれた、あの階段。
そして、階段を上ると、そこには、首なしニックが宙を飛ぶ、荘厳な大食堂が。
実際には撮影機材が入らなくて、この大食堂とそっくりのセットで撮影したとのこと。
上のステンドグラスの一枚が、昨日アップしたアリスだったわけ。

私はオックスフォードとケンブリッジというのは、東大とか京大という固有名詞かと
勘違いしていたのだが、どちらにもたくさんの大学があるのだそう。
ケンブリッジは理系、オックスフォードは文系なので、
オックスフォード出身者には作家や首相がたくさんいるとのこと。
・・・が、ミスター・ビーンもオックスフォード出身と聞いて、意外だった。
なんとなく、あのいたずらそうな目は、理系っぽいよ。
by barnes_and_noble | 2009-01-14 23:52 | 旅行 | Comments(6)
Commented by amamori120 at 2009-01-15 22:04
ブロ友の旦那さん(米国人)が、この4月から牛津に赴任するそうです♪
日本語学・・・だそうです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-17 10:45
>amamoriさん、外国の方が日本語学!日本人がちゃんと日本語を使えない今日このごろ、頭が下がります。
Commented by lee-lena at 2009-01-17 19:42
こんばんは。
えらい、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。^^

それより、びっくり・・イギリスに行かれてたんですね。
ハリーポッター関連を辿ってらっしゃったんですか?
また ゆっくり読ませていただきますね。
わたくしは相変わらず、寝正月と行きたい所ですが
独身ではないのでそれもままならず
ずっと 家政婦ぅなお正月でした。  笑)
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-18 22:54
>lenaさん、こちらこそよろしくお願いします。私も家政婦生活を送っていました。・・・が、のんきな家政婦だったかな(笑)。lenaさんのように、いつも英語にふれていれば、イギリスに行っても、苦労せずに済んだものを(涙)。
Commented by lee-lena at 2009-01-20 22:22
だめだめっ。 わたし、まったくしゃべれませんからぁ。^^;
英文だってオンライン検索してパズルのように並べてる
だけってやつです。単語力もなんにもないんですよ。
インターネット時代が到来していなければ、英語を書くことも
なかったでしょう。 ほんとっ ネットは便利なツールですね。
不可能をほんの少し可能にしてくれますから。
Commented by barnes_and_noble at 2009-01-21 22:39
>lenaさん、ええ〜、そんなご謙遜を。クロスステッチを始める前に説明書を読むのに、電子辞書の力を借りて、苦労した我が身を思うと、情けないことですよ、とほほ。
名前
URL
削除用パスワード


<< シェイクスピアの生家へ アリスがキャンディを買っていたお店 >>