BARNES,木工職人になるの巻

雪が降らなくて暮らしやすいと思っていた矢先、どっと雪が降った日に、
友人と木工教室に出かけてきた(ランチも温泉もついていて、お得)。
前の晩に積雪の兆候があり、夜中に「行くべきか、行かざるべきか」とメールで検討した結果、
やっぱり「行くかどうか迷った時には、行ってみる!」ということになった。
BARNES,木工職人になるの巻_a0025572_2353178.jpg

糸のこと格闘し、紙やすりで木くずにまみれること3時間。
小鳥のメモばさみ(ただの角材からできたなんて、夢のよう)と
桜の木のお箸(蜜蝋を塗り込んだ)と、木の葉の形の箸置き5個が完成。
一緒に行った友人から夜、「楽しかったね!」というメールが!
返信メールは「私も同感!」。
by barnes_and_noble | 2009-02-05 00:12 | 手作り・雑貨 | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2009-02-05 00:49
ヨサって器用なんですねぇ ♪  感心しました。
爪の垢 1g 送ってくれません?
Commented by the-sahara at 2009-02-05 19:09
うわ~!
可愛い! 色がとっても素敵ですね。
難しくはなかったですか??
Commented by lazyMiki at 2009-02-05 21:10
私なら、まず間違いなく、小鳥の尻尾が取れてますね・・・。
(そしたら、ヒヨコのメモばさみ、とでも言っておこう・・・。)
いずれも、できて嬉しいというだけでなく、役に立ちそう♪
3時間でこれだけできたとは、お見事です。
Commented by senses-revival at 2009-02-06 00:21
これオリジナル作品ですか!?すごい~売り物みたいです!
自分で使ったものは愛着があるので人にはあげたくなくなりますが
この作品は欲しがる方がいらっしゃるでしょうね^^
木のぬくもり、作っているそばからきっと暖かみがあっていやされますよね!!
Commented by mirionn at 2009-02-07 10:28
まぁ~ステキな物が出来たわね~( '∇^*)^☆
行ってよかったね
雪の花~見たいです
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-07 17:59
>amamoriさん、過大なるお褒めの言葉、ありがとうございます。手仕事は下手の横好きです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-07 18:01
>saharaさん、どうもありがとうございます。元は、下の板のような色だったのですが、焦げ茶色のニスを塗りました。箸は、蜜蝋を塗り込むと、このような色になりましたよ。糸のこの操作が難しかったです(汗)。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-07 18:07
>lazy Mikiさん、しっぽは私も扱うのが恐怖でした。でも、角材を糸のこで切っているので、しっぽを切り離した角材の上に載せて、やすりをかければ安心なんです。・・・ということを先生に教わりつつ、こわごわ作りました。全部使えるのが、嬉しいです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-07 18:17
>sensesさん、ありがとうございます。なんだか角材を見つけたら、また作りたくなってしまいそうです。箸置きは角材を葉の形に切ってから、7枚にスライスしましたが、使い物になるのは、5枚だけ(涙)。今回、木っていうのは、やすりをかけると、ほんとに滑らかになるものだということを知りました。
今週は飾って眺めるだけだったので、来週からは普段使いにします。
Commented by barnes_and_noble at 2009-02-07 18:22
>mirionnさん、ありがとうございます。行ってよかったです。露天風呂にも入れたし。
街の中は雪が少ないのですが、やはりスキー場にはパウダースノーがいっぱいありました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 頭がホームズ 買った物と買えなかった物 >>