超アナログ人間、デジタルの世界へ!

もう、この夏は、脳みそがぐちゃぐちゃ。
暑さのせいではない。

本来、感性だけで生きているこの私が、
パソコン、カメラ付携帯、MDなど文明の利器(?)を
自力で(普通はみんな自力でやっていると思われるが)使いこなそうと
普段は眠っている脳を、酷使したせいだ。

容量が決まっているものに、容量以上のものを入れ、
それがこぼれると、すくって、また入れ、
そうこうしているうちに、覚えたことを忘れてしまっている。
悲しい。

人類史上はじめて月面着陸を果たした、
アポロ11号のアームストロング船長(だったかな?)は言った。
「これは小さな一歩だ。しかし、人類にとっては、大きな一歩である。」と。

悲しさを乗り越え、私は言う。
「超アナログ人間、デジタルの世界に着陸。
 これは回りのみんなにとっては、小さすぎる一歩だ。
 しかし、私にとっては、巨大な一歩だ。」
by barnes_and_noble | 2004-08-17 20:55 | モノローグ | Comments(4)
Commented by paper at 2004-08-18 20:06 x
アナログとデジタルの間でバランスを取ったり、時と場合により使い分けるのが理想でしょうけど、向き不向きはどうしてもあるように感じます。

私はデジタルが大好きなアナログ人間です。

「そんなことは電子掲示板でなく直接相手に言えば角が立たないのになあ」と思うこともしばしば。
なんか、極端なデジタル人間というのは、人との付き合いに臆病な部分もあるようにかんじますね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-08-18 20:39
デジタルが大好きなアナログ人間!すばらしい!名言です!
私も、そうなりたいです。
でも、なんか、したり顔の横文字の大群が、私を拒もうとしているようなんです。気のせいかな~。
Commented by paper at 2004-08-23 18:44 x
お褒めの言葉ありがとうございます。
そうなるためには、まずは興味をもつことでしょうかねえ。
デジタルな話でも、基本的にはアナログの世界の考え方を変化(流用)させているのですよ。

たとえば、

ブログ = 第三者が見ることの出来、書き込むことが出来る日記帳
     = 表紙に「コメントください」と書き人通りの激しい往来に置いた日記帳
     = 不特定多数の人との交換日記帳

でしょうか。
Commented by barnes_and_noble at 2004-08-23 19:39
もう、今日から、paperさんを「デジタルの師」と仰ぐことにします。
デジタルをアナログに変換することが、大切なんですね。
苦手な横文字にも、向かっていこうと思います、今のところは・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もう、来年のカレンダーですか~?! 家での掘り出し物、『ドライビン... >>