ライブラリー・ホテル

仙台で用事があったので、泊まるホテルを探していた。
絵本や読書のボランティアに関する講習会に参加するのだし、
図書館や本は大好きだからと、名前が決め手になったホテルを選んだ。
ライブラリー・ホテル_a0025572_2242830.jpgライブラリー・ホテル_a0025572_2244731.jpg
こじんまりしたホテルで、ラウンジの引っ込んだ部分の両側に本棚がしつらえてある。
本棚の間には3つのテーブルと6脚のいす。
本棚には写真集や旅行記、ホテルの経営学など雑多な本が並んでいる。
小説はなかった。それはそうで、ビジネスホテルで夜、小説を読み切る人って、そうはいない。
せっかくなので、デンマークの旅行記を選び、読み始める。
チボリやストロイエ、オーデンセの町のことなど書いてあり、
デンマークに旅した時のことを思い出し、嬉しくなった。

講習会場で知ったのだが、講師の先生も事務局の人もお手伝いする人も
みんなこのホテルに泊まっていて、やっぱり類は類を呼ぶのだな、と苦笑しあった。
by barnes_and_noble | 2009-10-12 22:18 | 旅行 | Comments(12)
Commented by lazyMiki at 2009-10-12 23:12
RSSで最初、「ラブリー・ホテル」とか「ライブリー・ホテル」とかに見えちゃいました。
「ライブラリー」と「ホテル」の組合せってちょっと意外?
あるんですね、こゆとこ。
デンマーク、行ったことありません~。
アンデルセン紀行でしょうか?いいなー。
Commented by the-sahara at 2009-10-12 23:33
こんばんは!

素敵ですね~。
私も名前だけで選んでしまいそうです。

仙台のどの辺にあるのでしょうか?
時期は未定ですが、仙台を旅するのは確実な状態なので、いろいろと知りたい今日この頃です。

初東北になりそうです♪
Commented by riviere7341 at 2009-10-13 09:20
本棚があるホテル、ステキだわ~~
チェーン店なのでしょうか?私も利用してみたい
Commented by amamori120 at 2009-10-13 21:23
ライブラリーホテルとは、まさにヨサにピッタリじゃありませんか♪
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-16 19:37
>lazyMikiさん、ライブラリー・ホテルはとってもラブリーなホテルでもありました。デンマークへ行ってから、もう10年以上経ちますね。ひとり旅は緊張の連続でしたが、ほんとに行ってよかった旅でした。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-16 19:44
>saharaさん、駅前にあります。ただ徒歩2分って書いてあったけど、それはガンダムの足だとってことだと思います。私の足だと7分くらいかかりました。東二番町というところにもあります。こっちの方は宿泊は少し安いです。
家族がsaharaさんの行こうとしている建物のある場所に、AO受験に行きましたが、落ちました。受かってたら、私が案内してあげられたし、きっと無料で入れたはず(涙)。自分の都合ではどうにもならないのが、人生ですね。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-16 19:48
>riviereさん、仙台に2つあるだけみたいです。ビジネスホテルなので、6400円で泊まれる部屋もあります。関係者ではありませんが、仙台に行かれたら、使ってみてください。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-16 19:51
>amamoriさん、そうなんですよ。もう、即、このホテルに決定!しかもロビーや本を読むスペースではコーヒーが無料で楽しめるんですよ。極楽気分な仙台の一夜でした。
Commented by mirionn at 2009-10-17 20:04
アハハ~なるほど
>やっぱり類は類を呼ぶのだな
ライブラリーホテルは名前どおりのホテルだったのね
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-18 20:37
>mirionnさん、まんまの名前ですが、選んで正解でしたよ(笑)。
Commented by senses-revival at 2009-10-22 08:51
旅先でも本のある空間を選ばれたんですね^^
このようなホテルがあるのは知らなかったです~よく見つけましたね^^
私は出張でお出かけする際に、インターネットできる環境を選びましたよ。
Commented by barnes_and_noble at 2009-10-22 23:47
>sensesさん、ホテルもニーズや趣味に合わせて選ぶと、より楽しめますよね。(でも、私の場合はビジネスホテル止まりで、ゴージャスにはいきません。先立つものが心細いので・・・。)
名前
URL
削除用パスワード


<< 名前なのに「動詞」って? 科学の子 >>