冬の和菓子

先週も今週も(来週も再来週も)土日は。大学で講習を受けている。
さびついた頭は、1日7時間の講習で飽和状態になり、思考停止。
そんな私を癒してくれるのが、和菓子。
冬の和菓子_a0025572_21345286.jpg冬の和菓子_a0025572_21351515.jpg
左が「銀杏餅」、右が「山茶花」。抹茶もおいしかった。

今週は平日は家でおとなしく読書に励んでいた。
「橋をかける」・・・美智子妃殿下の子供時代の読書の思い出。
          昭和の時代は同じ本を繰り返し繰り返し読んで、
          空想の世界を広げることができた、いい時代だったんだなあ。

「ステップ」・・・重松清著。妻を亡くして以来、娘と二人で暮らす父親。
         幸せ探しをする家族の姿を描き、最後にハッピーエンド。
         今、リアルタイムで見ている嵐の相葉ちゃんの「マイ・ガール」と
         かぶるところがあって、ほろりとくる私であった。

「おそうじをおぼえたがらない りすのゲルドランデ」・・・絶対掃除は覚えないと
                            宣言する子りすが
                            やんちゃで、かわいい。

夢中で読んだコージー・ミステリーについては、後日。
by barnes_and_noble | 2009-12-05 21:56 | 和菓子 | Comments(8)
Commented by weekendbooks at 2009-12-06 14:58
「橋をかける」
読書に対する美智子妃の思いが伝わってきますね。
児童文学に関する部分、感激しました。
そして、幼い頃の聡明そうな愛らしい写真もすてきでした。
Commented by amamori120 at 2009-12-06 22:23
ヨサんちもどんどん本がたまりますねぇ (*_*)
Commented by norlie at 2009-12-06 22:25
勉強をしていると、なぜだか甘いものを食べたくなってしまうんですよね。
特に、寒い冬は、温かい飲み物と甘いお菓子が食べたくなっちゃいます。
土日、大学に通われているのですね~。
すごいなあ。私も見習って少しでも勉強せねば!と思いました。

寒い冬は、家で映画を見たり本を読んだりする時間も増えたりして。
今年の東京、横浜はまだまだコートなしでも我慢できるくらいの暖かさなので、東北のピリっとした冬が懐かしいです。
Commented by riviere7341 at 2009-12-06 22:46
学生さんになっているんですね。何をお勉強しているのでしょうか?
「橋をかける」以外は読んだことがないのでメモメモです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-07 20:59
>weekendbooksさん、美智子妃はほんとに私たち日本の女性の憧れですよね。読書に関しても作品を味わって、こんなにすばらしいスピーチをされて、学ぶところが多いです。
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-07 21:05
>amamoriさん、そうなんです。手元に欲しいし、かといって、収納する場所は限られているので、ほんとに困りますね。amamoriさんは一大決心されたようですが、心中お察しいたします。
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-07 21:11
>norlieさん、今日は久しぶりに雪が吹雪いて、すごい風で、寒かった〜。冬は出不精になります(デブ症にもなります)。
学ぶことは嫌いではありません。でも、全うするのは、なかなか大変ですね。というか、全うしたのは、司書と読書アドバイザーだけ(情けなや〜)。
Commented by barnes_and_noble at 2009-12-07 21:14
>riviereさんも今年は資格を取るお勉強をされてましたね。スキルアップにつながったようですが、私の今回の場合は、スキルアップにはつながりそうもありません。でも、学ぶことで、視野は広がります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 負けず嫌いで「2倍速」 11月の3本 >>