忙中 茶事あり 和菓子がうまい!

今日は土曜日。
朝から数々の用事はあったが、
お茶のお稽古は欠かせない。

全然上達しないが、
毎回、季節の和菓子が出て、
私をとろけさせるのである。

忙中 茶事あり 和菓子がうまい!_a0025572_23541195.jpg

先生の許しを得て、本日の床の間の花を撮ってみた。
・・・が、よ〜く考えると、私の場合、
茶花より、お菓子の方を撮ったほうが
記憶も、より鮮明に残るような気がする。

今日は「初秋」という名前の
まだ熟さない柿をイメージしたお菓子だった。

来週もお菓子が楽しみで、
忙しくったって、絶対お稽古は休まないと
固く決心する私である。
by barnes_and_noble | 2004-09-04 23:57 | 和菓子 | Comments(2)
Commented by paper at 2004-09-06 20:19 x
初秋という柿は判りましたが、写真はなんという花でしょうか。
白とピンクの花とススキのようにも見えますが・・・
お茶って、食い気も大事ですけど器とか道具とか掛軸とかの趣も大切なんでしたよね。
Commented by barnes_and_noble at 2004-09-06 20:46
ピンク色は、シュウカイドウ(ベゴニアの一種)、
白は、シュウメイギク、針金みたいなのが、白のねじばなです。
そうでした、掛け軸は「秋庭」という字でした。
萩焼の茶碗でした。食べるついでに、ちゃんと勉強もしますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< ちょっと贅沢な朝のひとときがも... 咽喉もと過ぎれば、すぐ紅葉! >>